今の珠那[19:35]帰宅の途。

今日はTOMYに本貸すついでに実家まで送って貰いました珠那です。
車の中で神についての論議しておりました。
宗教の根幹論とか、何故進化するのか、始まりは何かとか、神話などの話をしておりました。

てか久々だよぉ…此処まで自分の世界観と神についてを論議したのは…。

で私の考えを羅列しておきます。
・何故神は人型なのか
→人が信仰するため、神は人の想いで出来ているから。

・人とは何か
→芥に生まれ芥に還る無の存在。だからこそ意味を求め宗教を生み神を産む。

・宗教とは何か
→それはその地域に於いて『正しく』生きるためのガイドラインのこと。地域により正しさに違いがある為宗教は多様化する。
(元々人により正しさや幸福という価値観も違うのだが…。

・神とは?
→人の信仰により作られる存在。私から見れば環境…という名の自然が神と認識する。
(というか自然という仕組みが神と言える。

・創造神とは?
→創造神は人の疑問及び理解出来ないことを解消するだけの存在な為私は信じていない。

・全ては…
→全ては無から生まれ無に還る存在。だからこそ人は死ぬと無に還るからこそ意味を求め、そして名を…自分の生きた証を残す。

・進化とは?
→環境の変化により多様にある遺伝子の中でその最も適切なものが生き残った状況のこと。人は死ぬことが少なく、全ての多様性が生き残っている為、進化している実感がない。
(例えばある環境下に於いて徳化したもの…例えばエイズに免疫を持つ人も進化した人とも言える。

なんかえらいこといってしまっておりますが何か癪に触ってしまったらすみませ。
なにか意見あったらコメント宜しくです。
なわけでTSUTAYAまで送って貰いそこから徒歩で帰宅中の珠那の報告でした。
あ、もぅそろそろ家に着きます。
>>珠<<